【京王線高架化観察】千歳烏山-芦花公園-上北沢 工事の様子(2024年10月)

京王線高架化観察
芦花公園駅南側の様子

 こんにちはパンタさんです。

仙川から笹塚まで約7.2kmの区間に25箇所ある踏切を高架化工事により除却する京王線の様子を千歳烏山から上北沢まで観察してみました。

今回の記事は動画の一部抜粋になります

芦花公園4号踏切付近

千歳烏山駅そば芦花公園4号踏切近くにある工事ヤードには、資材置き場や事務所が整備されています。
この場所は千歳烏山駅前ロータリーの整備計画があり用地は広く取られています。

芦花公園3号〜1号踏切間工事ヤード

芦花公園3号〜1号踏切間にある工事ヤードには高架橋が出現。
橋は仙川〜千歳烏山間に建てられたものと同じ見た目をしています。

芦花公園1号付近の様子

1号踏切付近では引き続き高架橋構築作業が進められていて、床版の配筋が確認できました。

芦花公園駅北側上り臨時改札

芦花公園駅北側は工事進捗に伴い上りホームに臨時改札が整備されました。

芦花公園駅北側改札外階段閉鎖

芦花公園駅は現在の改札階が構築する高架橋に支障するため仮駅舎化を進めています。改札外にあったエスカレーターと階段は仮設化工事のため撤去や閉鎖されました。昇降設備の使用停止で利用者の動線が大きく変化するため、利便性確保を目的に臨時改札を整備したと思われます。

芦花公園駅工事桁設置の様子

地下通路整備に向け営業線の軌道をバラストから工事桁に変更する作業を9月上旬に実施していました。

工事桁設置

設置された工事桁の様子。

芦花公園駅下りホーム

下りホームは現在高架橋構築作業が進行中で6月は配筋工事まで完了している様子でしたが、

芦花公園駅南側の様子

10月はコンクリート打設まで完了し高架橋本体が出現しているのを確認しました。
先ほどの駅間に続き、芦花公園駅も工事の進み具合が実感的になりました。

上りホーム臨時改札出入口

上りホーム臨時改札は入口出口計4台の改札機を設置した簡易的な改札口になっています。

芦花公園駅施工順序

工事はこのような流れで行われます。

八幡山引き上げ線の解体状況

八幡山の旧引き上げ線は新しい高架橋とはルートが合わず解体工事が行われています。
作業は順調に進められ北側からはもう本体部分は確認できません。

八幡山〜上北沢駅間(上北沢公園通り)

八幡山〜上北沢駅間は高架橋構築時の支障になる下水道管の撤去工事が行われています。
観察時は掘削に備えて土留め工事をしていました。

上北沢駅南側の様子

上北沢駅南側は来年2月まで駅の中間地点まで側道整備が行われる予定です。
写真右側中央に写っている南口は高架橋構築工事に支障しないように少し南側へ移設予定です。

上北沢駅施工順序

上北沢駅の高架化工事はこのような流れで行われます。

ビル解体工事状況(上北沢駅南側)

上北沢駅南側にあった金融機関は写真左側のビルへ移転し旧店舗は解体されていました。

以上簡単に京王線高架化工事に伴う変化の様子を投稿してみました。
動画版ではもう少し詳しく紹介しています

興味のある方のみ是非ご覧ください!

YouTubeで見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました