こんにちはパンタさんです。
仙川から笹塚まで約7.2kmの区間に25箇所ある踏切を高架化工事により除却する京王線の様子を上北沢から下高井戸まで観察してみました。
今回の記事は動画の一部抜粋になります
上北沢ー桜上水(駅間部)
上北沢ー桜上水駅間は用地整備の段階でまだ工事は行われていません。この先にある桜上水3号踏切までは2024年度着工予定の第5工区間に指定されているので4月以降作業が本格化するものと思われます。
桜上水3号踏切より新宿方面は第4工区に指定され工事が行われていますが、駅間部はヤード整備のみの状態です。
桜上水駅
桜上水駅にある留置線は運用に変化があり本線側の線路が保線用に変わっていました。
高架化工事で2本廃止になった保線用線路が1本復活した形になります。
桜上水駅南側で構築中の高架橋は工事用ネットが外され外観が確認できました。
元々この高架橋は仮南口の一部として使用するため先行して建設されましたが、計画変更となりました。
2022/12/14 第4工区の工事説明会資料(14~17ページ)にて、工事期間中の桜上水駅の仮南口の位置を示しておりますが、駅利用者の利便性や工事への影響等を再検討した結果、仮南口の位置を変更することとなりました。詳細につきましては、改めて当ホームページ等でお知らせいたします。
京王電鉄京王線(笹塚駅〜仙川駅)連続立体交差事業 | 京王グループ
この変更については動画内でまとめています。
留置線も高架化するので大きな高架橋になりそうです。
桜上水ー下高井戸(駅間部)
桜上水ー下高井戸の駅間の工事ヤードでは土留め工事が行われていました。
下高井戸2号踏切付近は特に動きはありません。
下高井戸駅
下高井戸駅北側では基礎工事を行なっていました。
下高井戸駅構内では新宿方面を中心に工事が行われホームの一部が仮設化されています。
下高井戸駅前市場は高架化工事に伴う街づくりの一環で2024年3月に閉鎖されます。市場内にあったお店は徐々に数を減らし寂しくなってしまいました。
下高井戸駅南側にはかつて薬局がありましたが解体され駐車場になっていました。
工事ヤードが整備されるまでの期間限定のものではないかと思われます。
以上簡単に京王線高架化工事に伴う変化の様子を投稿してみました。
動画版ではもう少し詳しく紹介しています!
興味のある方のみ是非ご覧ください!
コメント